Blog

NitechBB for iOSのインストールに関して

NitechBB for iOSのインストールの際に「信頼されていないエンタープライズ開発元」というエラーが出る場合があります。
以下の手順で解決できます。

iPhoneの場合

  1. iOSの設定を開く
  2. 設定項目の「一般」を開く
  3. 「一般」の中の「デバイス管理」項目を選択する
  4. 「Nagoya Institute of Technology」を信頼する

iPadの場合

  1. iOSの設定を開く
  2. 設定項目の「一般」を開く
  3. 「一般」の中の「プロファイル」項目を選択する
  4. 「Nagoya Institute of Technology」を信頼する

この方法で解決しない場合はお手数ですが、こちらにお問い合わせください。

[お知らせ] NitechBB for iOS v1.0をリリースしました

3月2日に、NitechBB for iOSのバージョン1.0をリリースしました。
NitechBB for iOS v1.0のインストールページはこちら

このバージョンでは、次の変更が加えられています。

  • アプリ内からのアップデートに対応しました。アップデートの際は学内ネットワークに接続されている必要があります。
  • 設定画面の一部変更・機能統合。

また、本アップデートで v0.x, 及びv1.0系はリリース終了となります。次回のアップデート以降はv2.0系となり、使用言語の一新、機能の改善などを行っていく予定です。

今後もC0deでは、皆様に喜んでいただけるアプリケーションの開発を進めてまいります。
今後とも宜しくお願いいたします。

[お知らせ] NitechBB for iOS v0.0.9 をリリースしました

本日10月8日、NitechBB for iOSのバージョン0.0.9をリリースしました。
NitechBB for iOS v0.0.9インストールページはこちら

このバージョンでは、次の変更が加えられています。

  • iOS9で通信ができない問題を修正。
  • 「取得済み記事を削除」ボタンを押した時のアラートの見た目を修正。

また、本アップデートで、iOS7のサポートを終了します。iOS7では「取得済み記事を削除」ボタン等が使用できなくなるため、iOS7をお使いの方は、NitechBBインストールページの以下画像の「旧バージョンをインストール」ボタンを押して、古いバージョンのNitechBBをお使いください。

nitechbb_old_version

[不具合情報] 9/30 最新版NitechBBにおける不具合につきまして

平素より、プログラミング部C0de、及びNitechBBをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度は現在公開中のNitechBBにおきまして、下記の不具合が確認されておりますことをお知らせいたします。

NitechBB for Android

  • 自動同期機能を有効にしている場合、同期は行われるが完了時に通知が行われない
    原因 : 現在調査中

NitechBB for iOS

  • iOS9において、SSL通信部に変更が加わっていることにより正常に通信が行われない可能性がある
    原因 : 特定済
    対応 : 対応方法を調査中

続きを読む »

[活用事例]ConoHaのコミュニティ支援

はじめに

C0de代表のあひるです。
本クラブは清楚かわいいConoHa先生のVPSをコミュニティ支援枠で活用させていただいています。
今回はどのように活用しているか紹介しようと思います。

ConoHaのコミュニティ支援とは

「ConoHa支援プログラム」は、オープンソースソフトウェアの開発コミュニティやユーザー会、スタートアップ企業など、インターネットを楽しく、そして、より豊かにするために日々活動されているみなさまを応援するプログラムです。

本クラブに関して

名称: C0de
属性: 名古屋工業大学公認サークル(2015年7月22日現在)
設立: 2013年6月
活動: 主にスマートフォンアプリを作ったりしています。

また、必要に応じてサーバーの構築、運用などスマートフォンアプリに限らず幅広く技術を習得すべく日々活動しています。

成果物としては、弊学学生掲示板の閲覧アプリであるNitechBBを提供しています。

続きを読む »

[お知らせ] NitechBB for iOS v0.0.8 をリリースしました

本日、2015年7月17日にNitechBB for iOSのバージョン0.0.8をリリースしました。
いくつかの機能が変更、修正されておりますので、アップデートを推奨いたします。

アップデートはインストールの手順と同じで、簡単に行えます。
詳細は こちら をご覧ください。

バージョン0.0.8における修正個所は以下になります。

  • 一部ビューの修正
  • 初回ログイン時、ログインエラーが発生する問題の修正を反映

また、以下の箇所が変更されています。

  • 入力時にカーソルを表示するように変更

>>アップデート手順はこちら


バグ、その他改善してほしい点を発見した場合、アプリ内のフィードバックもしくは当サイトの下記リンクより報告していただけると、今後のアプリの改善に役立ちます。
より皆様のお役に立てるアプリケーションを開発できるよう、こちらも是非お願いいたします。

フィードバック/ご報告はこちら: https://c0de-web.club.nitech.ac.jp/contact/

NitechBB for iOS v0.0.6をリリースしました!

2015年7月14日にNitechBB for iOSのバージョン0.0.6を公開しました。現在、アップデートが利用可能です。

初回にインストールしたときと全く同じ手順でアップデートできます。

バージョン0.0.6では以下のような機能が修正、追加されています。

  • 選択して既読モードの追加
  • 一部ビューの修正

アップデートをすると画面左上に新たに「編集」ボタンができます。
このボタンをタップすると複数選択モードになり、記事を複数選択して既読にしたり、全て既読にしたりできたりするようになります。

また、バグ等を発見した場合、アプリ内のフィードバックもしくは当サイトの下記リンクより報告していただけると、今後のアプリの改善に役立ちますのでよろしくお願いします。
(フィードバック: https://c0de-web.club.nitech.ac.jp/contact/)

NitechBBで掲示を取得できない場合

ここ数日、NitechBBで掲示が取得できないことが多くあるようです。
これは、認証がタイムアウトして起こっている問題で、履修登録のシーズンでサーバーに負荷がかかっていることに起因していると推察されます。

NitechBBでは、レスポンス向上のため、タイムアウトを短めに設定しているため、この問題に対処できません。
申し訳ありませんが、学生掲示板のサーバーが回復するまで、PCなどで直接学生掲示板を閲覧してください。

サークル名称を「C0de」に変更しました

私たちは、C0de-mattariというサークル名称で活動してきましたが、2015年度よりC0deに名称を変更します。

改名の理由は、mattariの部分を、多くの人が読めないためです。当サークルと関係の深い方々は、「こーど」と呼ぶことがほとんどなので、今回思い切ってサークル名称からmattariを取り除いてC0deにした、というわけです。

もちろん、今まで通り「こーどまったり」と呼んでいただいても大丈夫です!

平成27年度もC0deをよろしくお願いしますm(_ _)m

NitechBB for iOSのバックグランド機能紹介

NitechBB for iOSにはバックグランドで掲示リストを取得する機能があります。この機能を使うことで、アプリを使用していなくても自動で掲示リストを取得し、ユーザーに通知することが出来ます。

バックグランド機能を有効にするにはiOSの設定から「一般 > Appのバックグランド更新」とたどり、NitechBBの項目を探してください。NitechBBのボタンがONになっていれば、バックグランド更新機能を使用することが出来ます。

続きを読む »